読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の出来事をお知らせするブログ

今日あったあくまで私的な出来事を勝手に紹介するブログです。

都内で58万戸が停電!原因はケーブル火災

 東京を襲った大規模停電は送電ケーブル火災が原因だったそうです。

 

yahooニュース↓

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161013-00000078-jnn-bus_all

 

f:id:food0119:20161013230148j:image

 

35年以上交換していないとのことですが、正直絶縁不良の点検はするものの、金額も多額になるため、なかなか交換には踏み切れないものです。

 

今回のケーブル火災の原因も恐らく絶縁不良と思われますが、多分定期点検の時は、即交換というところまでは来ていなかったのでしょうね。

 

同様な35年以上経過したケーブルは1000キロ以上になるとのことですが、更新は相当な費用でしょうね。

 

ましてや東日本大震災から東京電力も厳しい状況が続いていますし、結局のところ電気代に跳ね返ってくるのでしょう。

 

電力自由化でも各社軒並み電力単価は上昇すると予想されますね。

 

しかし、単価は上がれども、安全サイドの点検や更新は、お金を掛けてもきっちり実施してもらいたいものです。